ブログ

第76回 全国舞踊コンクール 受賞のお知らせ


去る3月29日、東京新聞主催 第76回 全国舞踊コンクール 邦舞第一部にておきまして、私共の門下生、知念捷が『綛掛』で第1位を受賞致しました。また、師匠であります二世宗家 志田真木が、優秀指導者賞を受賞致しましたので、謹んでお知らせ申し上げます。

 

尚、表彰式においては、東京新聞コンクール賞、文部科学大臣賞、日本舞踊協会賞、目黒区芸術文化振興財団賞、優秀指導者賞が贈られ、6月には特別賞としてみやこ賞が贈られます。

 

〈本人のコメント〉

歴史のあるコンクールに参加をさせていただき、第1位を受賞できましたことは、私にとりましてこの上ない誉れでございます。ご指導いただいた、二世宗家 志田真木師に感謝するとともに、奥の深い琉球舞踊の道のりを、丁寧に歩んでいけたらと思います。

 

 

本コンクールは1939年から続く最も伝統ある舞踊コンクールで、舞踊芸術発展向上のため、次代を担う舞踊家の発掘育成を図る目的で東京新聞が毎年開催しています。審査には、各部約10人の舞踊家・舞踊評論家があたり、将来のスターを育てるため優秀な人材を発掘、さらなる飛躍を後押ししています。〈全国舞踊コンクール HPより引用 tokyo-np.co.jp

2019年03月31日